育成ゲーム体験ナビTOP > 人気の育成ゲームをご紹介 > 育成ゲームのアトリエシリーズをご存知ですか!?

育成ゲームのアトリエシリーズをご存知ですか!?について

 

あなたは、育成ゲームのアトリエシリーズをご存知ですか!?

 

近年、大ヒットを記録し続けています。

 

ガストの代表シリーズとなっている「アトリエ」シリーズです。

 

これも育成ゲームのカテゴリーに入ります。

 

今回は、このアトリエシリーズを紹介しますね。

 

このアトリエシリーズは、主人公が錬金術士という点で全ての作品が共通していますね。その錬金術を用いて様々な目的を達成していきます。

 

そんなシミュレーションゲームとなっています。

 

RPG(ロールプレイングゲーム)の要素もあるなど、最近流行のシステムを有したゲームです。

 

バトルなどの要素はあくまでも副次的なものになりますので、主題としては錬金術師の主人公の成長にあります。

 

ですから、育成ゲームの範疇に入ると言うことができます。

 

1997年にこのアトリエシリーズがリリースされますが、「マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜」が第一作です。

 

本作が高い評価を得ます。

 

そのことで、以降は「エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜」、そして「リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜」と、次々続編がリリースされます。

 

また、それらと並行して、別ハードへの移植も積極的に行われることになります。

 

1997年〜2007年の10年間で、実に延べ30作近いタイトルがリリースされているくらいですからね。凄いでしょう。

 

2007年以降も頻繁なリリースが続きます。

 

そして人気イラストレーターの岸田メル氏を採用して以降は更に注目度が増してきています。

 

面白い戦略ですね。

 

あとキャラクターの印象も強いですね。またイラスト、キャラクターデザインも前面に出しているので、キャラものという印象をもたれがちです。

 

そんななアトリエシリーズですが、育成面は非常に多彩となっています。

 

ライト層とディープ層の両方から支持を集めるほどですからね。(笑顔)ですから、非常に珍しいシリーズ作品と言えますね。(笑顔)

 

人気の育成ゲームをご紹介記事一覧

あなたは、らき☆すた ネットアイドル・マイスターをご存知ですか!?

あなたは、らき☆すた ネットアイドル・マイスターをご存知ですか!?2009年12月23日に発売されたPSP用ソフトとして「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」があります...

育成ゲームのアトリエシリーズをご存知ですか!?

あなたは、育成ゲームのアトリエシリーズをご存知ですか!?近年、大ヒットを記録し続けています。ガストの代表シリーズとなっている「アトリエ」シリーズです。これも...

あなたは、ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ!をご存知ですか!?

世の中には、様々な種類のある育成ゲームがありますよね。特に人物育成ゲームに関しては、アニメをモチーフとした作品が多くリリースされていますよね。その中には、週刊少年サ...

あなたは、新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画をご存知ですか!?

現在、最も人気のあるアニメとして高い認知度を誇るアニメは沢山がありますが、その中で「新世紀エヴァンゲリオン」をご存知ですか。90年代中盤に放送されたアニメであるにも関わらず...

育成ゲームのワンダープロジェクトJをご存知ですか。

世の中には、色々な育成ゲームがありますよね。基本的に、人物育成ゲームと呼ばれるカテゴリーの作品に関しては、2000年代に全盛を迎えていますが、1990年代にもいくつかのヒッ...

育成ゲームの「俺の屍を越えてゆけ」をご存知ですか!?

あなたは、 育成ゲームの「俺の屍を越えてゆけ」をご存知ですか!?タイトルのインパクトゆえに、知名度こそあるものの、実はその内容に関してはあまり知られていないゲームでもありま...

あなたは、育成ゲームのルーンファクトリーをご存知ですか!?

前回、空間育成ゲームのひとつである牧場物語について紹介しましたが、このような長くシリーズを続けていくゲームのは、その需要についても枝分かれしていくようですね。ひとつに牧場育...

育成ゲームのウイニングポストをご存知ですか!?

1990年代前半は、競馬ゲームが多数開発されています。そして、発売されました。このころは非常に多くの競馬関係のゲームがリリースされていますね。これに関しては、199...

フリーソフトの育成ゲームがおもしろい!!

ゲームというと、あなたはどんなハードが思い浮かびますか!?多くの人の場合は、ファミリーコンピュータではないでしょうか。あとは、これから始まった家庭用ゲーム機と、ゲームボーイ...