育成ゲーム体験ナビTOP > 育成ゲームの種類 > あなたは、空間育成ゲームと言うものをご存知ですか!?

あなたは、空間育成ゲームと言うものをご存知ですか!?について

 

育成ゲームには数多の種類があるります。

 

その中には、空間を育成していくゲームがあります。

 

ご存知ですか。

 

具体的に説明しますと、人間ではなく建築物、土地、あるいは世界そのものを育成するというゲームになります。

 

空間育成ゲームの場合、育成より経営シミュレーションゲームの様相を呈することが多いですね。しかし、経営ゲームの場合は、商売を行っている店舗であることが必須条件になります。

 

それに当てはまらない物を扱っていくゲームは、育成ゲームの範疇に入りますね。(笑顔)

 

例えば、「ザ・コンビニ」があります。

 

あとは「ザ・ファミレス」などといったゲームですね。この場合は、完全に経営シミュレーションの範疇になります。

 

もうひとつ挙げますと「A列車で行こうシリーズ」シリーズがあります。

 

それもそうですね。

 

ひとつの店舗を育てます。

 

より多くの客が来るようにします。

 

そして、売り上げを伸ばしていくというゲームになっています。

 

これらの場合は、広い意味での育成ゲームの範疇には入ります。

 

やはり経営という分野が色濃いので、こちらの部類に入りますね。(笑顔)

 

一方、シムシティに代表されるシムシリーズがありますが、必ずしも経営シミュレーションゲームとは限りませんね。

 

よくこちらのカテゴリーに入れられるようですが、街を作るという作業に関しては、経営という面も少なからずあるものの、どちらかと言えば育成ゲームの範疇になります。

 

他のシムシリーズの作品については、ほぼ育成ゲームになりますね。

 

経営シミュレーションゲームと空間育成ゲームの大きな違いについては、実際のところそれほどありません。

 

お金を使って育成するということに関しては、アトリエシリーズも経営シミュレーションの部類になります。

 

このふたつのジャンルについては、似て非なるものと考えて良いですね。(笑)

 

人気の育成ゲームをご紹介記事一覧

あなたは、空間育成ゲームと言うものをご存知ですか!?

育成ゲームには数多の種類があるります。その中には、空間を育成していくゲームがあります。ご存知ですか。具体的に説明しますと、人間ではなく建築物、土地、あるいは...

育成ゲームのスポーツチーム育成ゲームがあります!

色々なゲームがありますが、ジャンルも様々です。育成ゲームも同様にいくつかのジャンルがあります。その中のひとつに、スポーツチーム育成ゲームがありますが、何かご存知です...

あなたは、競馬育成ゲームをご存知ですか!?

基本的に、育成ゲームは生物を育てることを主題だと思います。実際にそれが大半を占めています。先ほど紹介した、例外的に空間を育成するゲームもありますが、そういったゲーム...

架空生物育成ゲームについて

育成ゲームは色々な種類があります。そして、様々なヒット作もあります。その中でも特に多くのヒット作を輩出しているジャンルがありますが、何だか分かりますか!?そ...

ペット育成ゲームについて

育成ゲームでも生物を扱うゲームは多いですが、その中で人間やモンスターを除外すると、ペットを育成するゲームがやたらと目立ちますよね。ペット育成ゲームに関して言うと、架空の生物...

携帯で育成ゲームをしよう!!

2000年代後半から、携帯電話を使ったゲームを楽しむ人が増えてきています。私もその一人になります。(笑)本当に手軽に出来ておもしろいですよね。簡単に言うとモ...